「ドスペ!」
「ドスペ!」って番組の「巨大地震は必ず来る」を観た。
いろんな災害の中で 地震が一番怖い。
築100年近い町屋(プロフィールの写真)に住む 隣の両親も心配だが、一応鉄筋造りではあるが、一階は柱のない広いガレージの 二階部分に住む私たちも不安である。揺れによって 何がどう崩れるのか見当もつかない。
懇意にしている大工さんを頼りに、家具を固定したり、家の造りに補強などの対策をするにとどまっている。
番組では なにやら「電磁波」の強さの変化に着目して 地震情報が得られ、発生の時期から場所・地震の規模への予測が可能であるとのことであった。
さて その時が来るまでに できることをやっておきたいものである。被害はあっても 少ない犠牲でやり過ごしたいではないか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 携帯電話からのお問い合わせ。。。(2013.05.16)
- 2013年 あけましておめでとうございます。(2013.01.07)
- 2012年 『往復書簡 カメオのピアスと 桜えび』 と 一陽来復。(2012.12.21)
- 2012年ロンドンオリンピック 女子トライアスロン-がんばれ!上田藍選手-(2012.07.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
10年前の阪神大震災の時だって、
京都の街は良くぞ持ちこたえたって思います。
あれと同じくらいの規模の地震が京都の真下で起きたら・・・
壊滅的な打撃を受けるでしょうね。
戦災をのがれた京都の街がいつまでもあり続けると思う方が間違いなんでしょうか・・・
私も地震は大嫌いです。
投稿: しずか | 2005/01/16 14:08
>戦災をのがれた京都の街がいつまでも
>あり続けると思う方が間違いなんでしょうか・・・
この意識は人の中に根強く残っていますね。
まるで神話のようです。
「京都の古い町屋は揺れるだけ揺れて、ひと息置いてからつぶれるような造りになっている」なんてハナシもあるくらいです。
長屋づくりの頃は そうだったかもしれませんが、町並みが変わっている以上、とても心配です。
でも電磁波による予想システムには興味を持ちました。なるべくその日に備えたいものですね。
投稿: 白生地や | 2005/01/16 18:35