« 二条駿河屋さんのお花。 | トップページ | 2012年5月21日 金環日食 -京都-。 »

2012/05/18

2012年、山蕗とわらび。

さわやかというには肌寒い日も続きました。
5月に暖房が欲しくなるなんて 珍しいですね、という話をしていますと
構えの大きな町屋に住まうご近所の方などは
毎年、この時期はまだ少し寒いものよ。と。

その これから先の時期に合わせた造りから
ふと、京都の夏の厳しい暑さを 思いました。。。


さて先日、知人からステキなお土産を頂きました。

1205121採れたての山蕗とわらび!

新鮮なわらびを調理するのは 
実は初めてです。
重曹を入手して、
念のため 二日間アクを抜きました。

1205122
そして 蕗はごま油で炒めて
わらびはおあげさんと少し甘いめに炊きました。

もう それだけでごちそうです。

旬の味覚、とても美味しかったです。


昨日はお友達のお庭から 切り花とフレッシュハーブのプレゼント!

12051721205171


さっそく食卓を飾った ディルを刻んだサラダと香草が
初夏にふさわしく 身体に元気を付けてくれました。

五月も半ばを過ぎましたが
たまには外に出て季節を味わいながら
素敵な毎日を重ねていくことにしましょう。

|

« 二条駿河屋さんのお花。 | トップページ | 2012年5月21日 金環日食 -京都-。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/54730456

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年、山蕗とわらび。:

« 二条駿河屋さんのお花。 | トップページ | 2012年5月21日 金環日食 -京都-。 »