« お誂え男物きもの 五つ紋の羽織と西陣上代御召。 | トップページ | 男物 -袖口布- »

2010/08/02

紋糊 -メンコを貼る-

蒸し暑い日の続く京都でございます。
八月に入り、お盆休みの日程も決まりましたが今年も家で仏さまと過ごす予定の白生地やでございます。

さて、現在 刺繍をなさる方からのご依頼で 黒留袖用の御用をさせていただいております。
三浦清商店でさせていただく悉皆は 四丈白生地に墨打ち、紋糊置き、浸け染めの藍下(あいした)黒染め、紋糊落としと紋入れまででございます。

まずは四丈反物に五つ紋を入れるために墨打ちをいたしました。
黒留袖用ということで 裾八掛をどんぶり(表地から裁たずに引き返します)で採ることにいたしました。
A反でもありましたので、お申し付け通りの寸法で用尺を見積もりますと衽八掛もどんぶりで採ることができました。
刺繍の黒留袖になさるということで わたしも気合いが入ります。

紋糊が置けましたので 確認いたしましたら浸け染め用に「メンコ」が貼られておりました。
これまではゴム糊置きが多ございましたのでご覧くださいませ。


10080211008022

色はシルバーに限らないものですが 生地表と裏 同様にこのようなメンコが貼られています。
ゴム糊にはおがくずに覆われたりしますが、メンコはくっきりと硬く、はがさないように注意が必要です。

このあと染め出しいたします。

このお品物は絵羽には仕立てずお納めいたしますので 墨打ちの糸印に寸法も入れた説明図をご用意させていただきました。
仕上がりまでもうしばらくお時間をいただきます。


素敵な刺繍の黒留袖。
仕上がりをいろいろ思い浮かべるのも楽しいものでございます。

|

« お誂え男物きもの 五つ紋の羽織と西陣上代御召。 | トップページ | 男物 -袖口布- »

「お仕事なこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/49038818

この記事へのトラックバック一覧です: 紋糊 -メンコを貼る-:

« お誂え男物きもの 五つ紋の羽織と西陣上代御召。 | トップページ | 男物 -袖口布- »