« 麻・半巾帯のお誂え | トップページ | お誂え男物きもの 五つ紋の羽織と西陣上代御召。 »

2010/07/03

世界文化社 『自分でできる きもののお手入れ&お直し』

拙店、三浦清商店は淡交社さん、プレジデント社さんはじめ、出版社の方々にもとてもお世話になっております。
また それぞれ掲載いただいた書物の先にはご愛顧いただいているみなさまがいらして、改めて感謝申し上げます。

Dsc07487_2

さて、このたびは世界文化社さんより
『自分でできるきもののお手入れ&お直し』
という書物が出されました。

拝見いたしまして これがまたとても濃い内容なのです。
きものをひととおり自分で着ることができるようになり、その頻度が増すごとに
「これが自分でできれば良いのに…」
といったことがあるかと思いますが
その手順を細かく、数多い写真を用いてまこと丁寧に説明されています。

お道具はもちろんのこと、和裁の初歩である運針の説明から始まって、裄直し(袷・長襦袢・単衣)、袖丈直し(袷ですよ!)、身丈直し(さすがに雨コート)まで、初心者だけれどどうしても自分でお直しをしてみたいという方には待ってました!というような内容になっています。

―初心者さんは、失敗しても後悔しないもので挑戦してください。
のひとことが、じゃぁあのきものでまずやってみようかな、という気にさせられます。
何よりきものの隠れた構造なども知ることができ、実践レポートとしてブロガーさんの紹介もあり、見るだけでも楽しく学べる一冊だと思います。
自分のきものにさらに一歩 大きく歩み寄れるかも知れませんね。
帯揚げなどの染め替えの紹介もあります。

白生地や、三浦清商店では小巾から大巾までさまざまな種類の天然素材の白生地を切り売りさせていただいております。ご入り用の折にはお電話やメールをご利用のうえ、何なりとお申し付けくださいませ。

|

« 麻・半巾帯のお誂え | トップページ | お誂え男物きもの 五つ紋の羽織と西陣上代御召。 »

きもの」カテゴリの記事

三浦清商店」カテゴリの記事

三浦清商店の白生地。」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/48787708

この記事へのトラックバック一覧です: 世界文化社 『自分でできる きもののお手入れ&お直し』:

« 麻・半巾帯のお誂え | トップページ | お誂え男物きもの 五つ紋の羽織と西陣上代御召。 »