« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

「FreeRice.com」で英単語クイズ。

子どもの先生からのおススメサイト。
最初は単なる英単語クイズかな、と思いましたが、
一問正解ごとに20粒のお米がWFP(World Food Programme:餓えで苦しんでいる人たちをサポートしている団体)を通して寄贈できるらしい。
まずは 「option」タグで出題レベルを設定してから始めると より楽しめるかも…。

Help end world hunger

同意義語の4択問題で、さっき子どもと10分くらいで500粒になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

さっぱりとご飯。

昨日はどんよりとした曇り空に、朝からむしむし…。

ちょうど新鮮な青じそが手に入ったので さっそくお昼ご飯にいただきました!
080627すし酢でぱぱっと酢飯にして 粗みじん切りの青じそ・茗荷、そしてアクセントにピクルス!
ご飯のアレンジでちょっとした気分転換にもなった、オットと二人のお昼ごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

梅雨の晴れ間。

日の経つのは早いもので、6月に入り梅雨を迎えております。
朝は肌寒さも感じますが ここ京都では晴天に恵まれ 本日の予想最高気温も30度とか。

おかげさまで 「白生地や」 も変わらず元気に過ごさせていただいておりますが、わたくしも40歳半ばを迎えましてもまだまだ勉強することが多く、心身ともに健康であることが大切だと痛感しております。
特にお誂えのお品物につきましては ひとつひとつが まことオリジナリティに溢れており、職人さんとその仕事との相性を見極めながらすすめる悉皆業というものを 一つずつ学んでいる状態です。
お誂えに託されたお客様のお気持ちと 職人さんたちにも喜んで仕事を進めていただくことを大切にしようと思うばかりに 全体を見ることがおろそかになってもだめで、今はもう、経験を積んでいくだけです。

このブログも自分を追い込むものではなく、すこし開放できるようなカタチで ぼちぼち続けていければいいかなぁ、なんて思います。
また、三浦清商店同様、ご愛顧いただければ幸いでございます。

080613京都、烏丸二条にある松栄堂さん。
お店の前を通ると そこに流れるほのかな香りに心和むことが多くなりました。
この梅雨にはまずは手始めに 「芳輪」-京五彩-を求めて 家でも香りを楽しんでいます。

今日も素敵な日でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »