« 悉皆:ぼかし染め方に託す。 | トップページ | 時代祭り(2007年)。 »

2007/10/20

お祭り。

さて、京都も22日の時代祭りを前に 明日21日は各地でお祭りがとり行われるようである。
私の実家のあたりでも神社のお祭りだが、明日は泉涌寺塔頭(せんにゅうじたっちゅう)・即成院(そくじょういん)に参拝しようと思う。
「二十五菩薩お練り供養」を拝見したい。

境内には、以前一度参拝した折に子供が見つけたこんな楽しみもある。
0710201手を洗おうと、紙石けんを探すと ふと左横に建つ「願いが的へ」箱。
この扉を開けると¥200でおみくじと紙石けんを手にすることができる。
願いを念じながら この紙石けんで手を洗うのである。

0710202
中味はなかなか素敵である。
子供は紙石けんも願い事も楽しんだ様子。

明日はお天気にも恵まれそう…。

|

« 悉皆:ぼかし染め方に託す。 | トップページ | 時代祭り(2007年)。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝は冷え込んでいますが、天気は良さそうですね。
おみくじと紙せっけんですか。面白そうですね。(^_^)
願い事が叶いますように!

投稿: シマリス | 2007/10/21 06:17

はい。今日は好天に恵まれながら暑くなく、お祭り日和でしたね!
即成院は沢山の人の中で お地蔵さま・観音さま・菩薩さまがそれはそれは美しく独特の雅楽も心地良く、ご先祖さまを極楽へお導きくださいました。
そうそう、お祭りといえば京都国際マンガミュージアムではコスプレを楽しむお祭りが開かれていましたね。11月3・4両日も開催されるらしいです。
明日の時代祭りもお天気が良さそうですね!

投稿: 白生地や | 2007/10/21 17:46

毎日シーマンに一言言われているシマリスです。(笑)
京都国際マンガミュージアム情報ありがとうございます。
旦那さんが興味を持ったら3日に行ってみたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

投稿: シマリス | 2007/10/22 11:02

はい。21日も庭でいろいろ写真を撮り合っている方がいらしてホント、楽しそうでした。
コスプレには手作りのアイテムなども多いそうですね。
私も子供を連れて見に行こうと思います。
ちなみに11月3日は「関西文化の日」ということで、入館料が無料だということです。
詳細は以下をご参照ください。
http://www.comicon.co.jp/cosjoy/kmmindex.htm

投稿: 白生地や | 2007/10/22 12:36

私は京に70年暮らしています。歳も考えず昨年「京に暮らして70年」なるブログを始めました。10月30日にココログガイドに載せると案内をもらい、どんなものかとナビしていて
見ました。たまにお寄りしたいと思います。

投稿: shosi | 2007/10/25 23:33

shosiさま、初めまして。
「京都に暮らして70年」と拝見いたしまして、深みを感じていろいろ思い巡らせました。
京都は地域によってそれぞれに素晴らしい歴史をもち、地域の人々によって保ち、発展し続けてきた文化を持っていらっしゃるのでしょうね。
10月30日のココログガイドを心待ちにさせていただきます。またひとつ 待つ楽しみ が増えました。
「白生地や」は稚拙なブログですが、お立ち寄りいただきましてありがとうございました。

投稿: 白生地や | 2007/10/26 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/16823590

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り。:

« 悉皆:ぼかし染め方に託す。 | トップページ | 時代祭り(2007年)。 »