« これからの季節に向けて 「お色」。 | トップページ | 「なす」か「かぼちゃ」か。 »

2007/06/06

魚をさばく。

こんな取り合わせの日があるんだ~♪。

0706061かつを・真鯛・スルメイカ2尾。これで¥1,975ですから。サイズは結構大きくて、やっぱり食べ応え十分。


かつをのさばき方は慣れないと結構難しい。「すき引き」というウロコの取り方やV字型に取り除く背びれ。そして何より身は水洗いを嫌うので その美味しさを味わうために気合が入る。素人がさばくにはかつをは生臭みがあるので、やっぱりたたきにするのが無難だと思った。次回は絶対にタタキにする。

そして真鯛。
今日は別に姿作りにするわけでもないのに こんな三枚おろしに挑戦してみた。

0706062初めてにしてはキレイにできたので記念撮影である(なぜかお魚は頭が左にするもので、この写真は逆ですね)。もちろんこの後アラは 潮汁でいただいた。潮汁は子供も喜んで食する。


スルメイカは簡単。3種のお造りの盛り合わせを堪能した。

|

« これからの季節に向けて 「お色」。 | トップページ | 「なす」か「かぼちゃ」か。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/15339143

この記事へのトラックバック一覧です: 魚をさばく。:

« これからの季節に向けて 「お色」。 | トップページ | 「なす」か「かぼちゃ」か。 »