« 浴衣づくりのお道具。 | トップページ | 隣(オット)は何する人ぞ…。 »

2007/01/27

秘密主義。

学生時代に親しい友達からフルネームで「秘密主義の**けいこ」と呼ばれていた。
当時カレシの話やブランド品など話題豊富で 一つのテーマににぎやかに過ごす友達の中で、私はその場に話題を提供することはなかった。

「必要なときに主義主張ができればそれで十分ではないか」とも思い、情報収集に努めることなく過ごしてしまった。

特に人から聞いたことを他人に話しても 自分の理解が正しいのかどうか自信がないので、ウソを伝えてしまっても困る。また、自分の興味の対象が目の前の人の気を引くかどうかも分からないので出せない。
本当は取るに足りないことしか知らないから話せないだけなのである。
私も加齢に伴って ぎこちなくも話はするようになったが、相変わらず面白い話相手ではないだろうと感じる。

秘密主義とは本来人としては良くないイメージだが、当時の友達はそう呼ぶことであまり何も話さない私を受け入れてくれていたことを思うと、未だに気に入っている。

先日ふと、気の許した友達と話していて思い出した 懐かしいことである。

|

« 浴衣づくりのお道具。 | トップページ | 隣(オット)は何する人ぞ…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/13682382

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密主義。:

« 浴衣づくりのお道具。 | トップページ | 隣(オット)は何する人ぞ…。 »