« 美容院。 | トップページ | 年末年始 営業日のご案内。 »

2006/12/18

コドモって…。

今日の夕刻、出先より帰宅途中の地下鉄車内でのこと。

30分ほどの乗車時間中、私は 『脳に快感 みんなでアハ体験!』 に集中していた。もったいぶって残していた前作の問題を一気に制覇した続きなので もう、その進むこと…。で、人目もはばからず熱中していたのである。

車両入り口近くの端席で、ふと気がつくと横並びに立つ小学中学年くらいの男の子がワタシの手元を見つめていた。いまどきのコドモは知らない人と言葉を交わさないというのが一つの約束ごとのようになっており、特にゲームに夢中になっているような人には決して近づいてはいけないヨ(そしてごめんね)、とのハハ心もあり 完全に無視し続けていた(この状況で電源を切ってしまうと、それはかなりの意地悪になる)のである。

が、コドモは空いたわたしの隣席に座って覗き込みながら 「どうすんの?」 ときた。もう、そうなっては私もつい 「やってみる?」 …。

通塾途中であろうそのコのとった行動は わたしの子供も同じことをするかも知れない。
その後の数時間は 塾で厳しい指導のもと、勉強をするのだろう。夜に帰宅して宿題をして疲れて眠るのかな…。
どうかずっと元気に無事にと願わないでは居られず、地下鉄を降りてゆく背中に 「気をつけて、がんばってね。」 と声をかけた。 

|

« 美容院。 | トップページ | 年末年始 営業日のご案内。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/13116593

この記事へのトラックバック一覧です: コドモって…。:

« 美容院。 | トップページ | 年末年始 営業日のご案内。 »