« 栗ようかんときんつばで。 | トップページ | 地染め -その弐-。 »

2006/10/26

思い出したこと。

今日はネタがない。
なければ投稿しなければ良いのに 何が楽しいのか、こうしてPCに向かっている今、あの日のお客様とのひと時を思い出した。

それは オットが急きものの関係で外出し、父は表の間でお客様グループのお相手で忙しいところに お一人で見えたお若いお客様がいらっしゃった。父のお相手の方々はいろんなお品物をご注文されており、まだすこしお時間がかかりそうだったので、不慣れではあるがこの私がお若いお客様の御用を伺うことにした。

お誂えもののお色を決めかねていらっしゃる方のご相談に乗るときに、一番参考にしたいのが その方の持ち味ではないだろうか。お手持ちのお着物や帯の詳細をお尋ねするより、まずはその方の雰囲気やお誂えされるお品物をお召しになるTPOなどを、そして何より どのような観点でそのお品物のお色を決められたいのか それとなく知ることができれば良いと思い、さり気なくコミュニケーションを図るべく お相手させていただいたつもりが、時間ばかりが過ぎても結局その方の特徴をつかむことができなかった。
結局最後は外出先から戻ってきたオットに交代した。

今から思えば 私への信用が無かったのだろう。
そう、緊張していたのはむしろ私の方だったのかも知れない。
いろいろと経験を重ねていくものである。

|

« 栗ようかんときんつばで。 | トップページ | 地染め -その弐-。 »

「お仕事なこと。」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/12442987

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出したこと。:

« 栗ようかんときんつばで。 | トップページ | 地染め -その弐-。 »