« お誂え帯揚げの荷造り。 | トップページ | 思い出したこと。 »

2006/10/25

栗ようかんときんつばで。

えぇっと、たしか23日の月曜日のこと。
3時のおやつに栗ようかんをいただいて、その美味しさとは別に 嫌な気配を右奥歯に感じた。
またそんな日に限って いつになく半生和菓子が手元にあり、夕方にお土産でいただいたきんつばを口にしたとき、歯に激痛が走った。

利き歯(よく使う方ね)である左下奥歯は現在治療中で、もう 長いこと右奥歯を主に使っていることが原因かと思ったけれど、甘いものを食しての歯痛なのでムシ歯だとすれば最悪である。

が、歯が特定できないほど深く広範な痛みだったので、暫く様子を見ることにした。
その日の夜は痛みが引かず、翌日になって少し痛みの和らぐ様子が見られたのでその晩、長女とオットの助言の元に身体のコリをほぐすべく 二人に肩や頭をゴリゴリしてもらったところ、なんと!すっかり痛みがなくなったのである。今日も一日快適そのものであった。

本当のところはどうなのか分からないけれど、あまりややこしいことは御免である。

|

« お誂え帯揚げの荷造り。 | トップページ | 思い出したこと。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

歯痛と体のコリは密接な関係がありますよね。
どっちが先かわからないくらい・・・
もしかしたら歯が痛いのが先かもしれないから
歯医者さんに行った方がいいかもしれませんよ。

私は最近歯の治療の詰め物が取れてしまって
多分噛み合わせが悪いからだと思いますが
いつもよりひざや腰が痛みます。
早く治してもらいに行かねば。。(泣)

投稿: しずか | 2006/10/26 00:31

そうなんですか…。
今日、左奥歯の治療が済むハズなんですけれど、一度診てもらった方がいいかも知れませんね。しかし寝てる子を起こすのも…。
とりあえず行ってきます。

投稿: 白生地や | 2006/10/26 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/12423663

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ようかんときんつばで。:

« お誂え帯揚げの荷造り。 | トップページ | 思い出したこと。 »