« お地蔵さんの前掛け。 | トップページ | 袷の季節の準備。 »

2006/08/03

ペットの成長記録。

夏休みに入って、母親業中心の日々だった。

さて、ペットのかめ。
0608031前足の爪が伸び放題の様子に、切るにも血管が通っているらしくケガをさせても困るので 以前お世話になったコバタケ動物病院に連れて行った。

ちょうど脱皮もしたので小学3年生が夏休みの自由研究にするといい、この機会にかめのことをいろいろ訊くことができた。

水を抜いた水槽で移動中、ふいに「シュー、…プッシュー」と音を出すので
かめは鳴くのか!
と どきどきしたが、これは鼻息。
かめは鳴かない。

家族の重大な関心ごと、分からなかった性別は 病院で爪を切っていただいてるときに「ぶりっ」と出した生殖器でオスであることを目視確認した。

看護婦さんの手は咬むし、首と手足を甲羅に引っ込めて かなり反抗していたかめ。
0608032体重は154g。なんと昨年の10倍以上の重さである。
健康状態のポイントである甲羅のカタチも悪くなかったようで嬉しい(*^_^*)。
病院のペット、リクガメのかやちゃんにもお目にかかれて
警戒心を解いて首と手足を出して私たちの目の前をうろうろ歩いては ドアの前で
「開けてぇ」
と言わんばかりに立ち止まる様子など、
声を出さないだけに 挙動が楽しい。
カノジョも時折「ぷっしゅぅー」なんてやってるし。

うちのかめは 甲羅を洗うときなど 私の手を噛もうとしたり
水槽を洗っている間に 必ず排水溝まで突進したり
常に脱走することを考えている風である。
水槽をよじ登ろうと 日々努力はするものの、
ひっくり返ってもすばやく起き上がれるのがスゴイ。

かめにもいろいろ表情があってかわいいものだ。

|

« お地蔵さんの前掛け。 | トップページ | 袷の季節の準備。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/11242244

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの成長記録。:

« お地蔵さんの前掛け。 | トップページ | 袷の季節の準備。 »