« やっと墨打ち。 | トップページ | 九月の初めに。 »

2006/08/31

ぞっとしたハナシ。

おとといは用事があって 寝間に入ったのが夜中の2時。
で、当然昨夜は早く寝ようと、10時前に就寝した。

その後、寝室に差し込む斜め横に位置するトイレの明かりがまぶしく感じたので 長女とオットがまだ起きていたのだけれど、その電気を消した。
そしてぐっすりと眠っていたところに、トイレで用を足す音で目が覚めた。
お腹の調子がすこぶる悪そうなオットのものらしい。その物音に起こされたことが不快で、その物音を耳にしながら枕元の時計で時間を確認した。
この物音が子供達のものなら 母親として具合を把握しなければならないと、寝姿をうかがうと子供達は二人とも眠っている。
私の時計はバックライトでデジタルの文字盤が浮かび上がるものなので、眠るときには裏向きに設置している。
その時計をこちらに向けて、時間を確認したのである。
朝の4時12分。
毎朝6時前に起きるので、睡眠時間も残り1時間半だよぉ~。と怒り気分になり、電気も付けずに用を足すほど切羽詰ったそのヒトにひと言申し述べようか、と思いながら トイレを出てくるのを待ちながら少しうとうととしてしまったらしい。
ふと気が付くとこちらに向けたままの時計は4時42分になっていた。そしてトイレの物音も収まり、人の気配もなかったので私もそれから小一時間ほど眠っていつもの朝を迎えた。

オットが起きてきた時に 早朝の安眠妨害への苦情 兼 体調の確認をすると、
「へ?起きてないよ。ずっと眠っていたよ。」の返事。

このとき ぞぉーっと身体中に鳥肌が立った。
な、な、なになに、なんだったのぉ。
あのはっきりと耳にしたのは 実は幻聴?
しかもぐっすりと眠っているときに?
よりによってトイレの音って…。
あぁ、なんだかすごく嫌。

|

« やっと墨打ち。 | トップページ | 九月の初めに。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/11707120

この記事へのトラックバック一覧です: ぞっとしたハナシ。:

« やっと墨打ち。 | トップページ | 九月の初めに。 »