« 片付かない…。 | トップページ | お地蔵さんの前掛け。 »

2006/07/27

男物 夏半襦袢。

梅雨明けが待たれるばかりの好天のもと、
ようやくこれまでに着たきものを片付けにかかる。

06072710607272

これはオットの夏半襦袢である。
謡会では袴を着用し、仕舞も披露するため、やや動きやすい寸法に合わせたお品物。
身頃は麻地、袖は平絽をうすいグレーに染め出し、
絽塩瀬の半衿をかけて着用した。

これは浴衣と同じようにさっと洗う。
麻は広巾を使ったので背縫いがなく、アイロンもかけやすい。
絹地は当て布をしても、アイロンはなるべくすべらせない方が良い。

お天気さえ良ければ お手入れも簡単である。
用事は済ませてしまえば あとは何でも言えるのである。

|

« 片付かない…。 | トップページ | お地蔵さんの前掛け。 »

「お仕事なこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/11115772

この記事へのトラックバック一覧です: 男物 夏半襦袢。:

» 夏に向けて、浴衣買っちゃいました!! [みっちゃん★ぶろぐ ]
[続きを読む]

受信: 2006/07/27 20:02

« 片付かない…。 | トップページ | お地蔵さんの前掛け。 »