« 伊賀の里モクモク手づくりファーム。 | トップページ | 店の中。 »

2006/05/22

お誂え浴衣 -絞る-

今夜から絞り始めた。

060522およそ41cm巾の しじら が17cm巾になる。
波縫い段階ではラッキーなことに 指に針を突くようなことはなかった。
だけど絞り仕事では どうしても糸を巻きつけて締め付ける指に負担をかけてしまう。キズになると作業が滞るので、一番小さいサイズの絆創膏を貼ることにした。
また 締め上げるときに爪が当たると糸が切れてしまうので要注意である。

先だって手染メ屋さんの体験教室での教えがとても役に立っている。
*ムリに糸を節約しない
*絞るときはその箇所を水で濡らす
作業に伴ってまた、違ったポイントを思い出すかも知れないけれど、1日あたり1m進むことができれば良いのだけれど…。

|

« 伊賀の里モクモク手づくりファーム。 | トップページ | 店の中。 »

「お仕事なこと。」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/10195168

この記事へのトラックバック一覧です: お誂え浴衣 -絞る-:

« 伊賀の里モクモク手づくりファーム。 | トップページ | 店の中。 »