« 愛犬。 | トップページ | ひと段落ですが…。 »

2006/05/10

連休明けて。

4月も末ごろから連休にかけて、帯揚げのお誂え染めや 紋や名前を染め抜いたお風呂敷のお誂え仕事が少なからず入り続けていた。
その中で 母の日の5月14日を納期にしたものも多く、なぜかこの時期に ネクタイの仕立てを急く御用までが重なって入り、連休明けの今頃は納期のことでやきもきする日々が続くのだろう、と思っていた。

が、実際は帯揚げは数物でもどんどん染め上がり、湯のし仕上げもどーんと仕上がって積み上げられ、ネクタイの仕立ても日限を繰り上げて上がってきた。
お風呂敷も、箱入れして発送するものや、桐箱に仕組んだものは のしを掛けるためにまとめて出して…というように 全ての仕事がそれぞれ別の流れで順調に進んでいることに 大きな喜びを感じている。

仕上がったお品物の発送手続きをしながら メールの問い合わせに早い返信を心がける日々は忙しいなりに充実感があり、とても満足している。

実は 私たちのこの状況は 多くの職人さんの仕事のおかげで得られているものなのである。
仕立て方・染め方・ゆのし方・それぞれ数軒の職人方で日々の御用がまわっている。
どの職人さんも腕は確かでとても頼りになるし、相談にも乗ってくれる。時にはムリも受け入れてくれる。

連休明けて、思いのほか多くの仕上がってきたお品物に追いたてられながら 職人さんへの感謝の気持ちを強く感じている。

|

« 愛犬。 | トップページ | ひと段落ですが…。 »

「お仕事なこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/10008437

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けて。:

« 愛犬。 | トップページ | ひと段落ですが…。 »