« お魚をさばく(5/17)。 | トップページ | お誂え浴衣 -絞る準備- »

2006/05/18

もったいない(MOTTAINAI)。

ぼぉっとしていると ののちゃん(いしいひさいち作 朝日新聞朝刊掲載中)に登場する 「もったいないおばけ」が浮かんでくることがある。

ゆかた とおぼしき きもの姿で、いかにもむさくるしい感じで家族につきまとう姿が憎めない。

それで、ここのところお風呂敷仕事に追われており、ふと「もったいない風呂敷」ってどうだろう…と思った。
そう、「もったいない」運動を提唱されたノーベル平和賞受賞者マータイさんを思い出して検索にかけてみた。確か風呂敷をたいそうお気に召されていたのではなかっただろうか。

出てきたのは MOTTAINAI Tシャツだった。

「もったいない風呂敷」。
白生地やが提唱しても今ひとつ、ねぇ。

|

« お魚をさばく(5/17)。 | トップページ | お誂え浴衣 -絞る準備- »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風呂敷、ふだんは使わないですけど、
ちょっとしたときに使うと便利ですよね。
男の一人暮らしだと、風呂敷あってもすぐに
汚すか、カビをつくってしまうかですしね。

投稿: 和田歩人 | 2006/05/19 23:33

男の人といえば、弁護士さんや税理士さんが書類を包み持つために 名前だけを入れられて白山紬でお誂え下さっています。なんだかミョ~に納得するスタイルです。

私はやっぱりMOTTAINAIというよりは、ご挨拶なんかに使うことが多いかなぁ。そのときにカビがご挨拶してしまうと かなり焦るでしょうね(笑。

投稿: 白生地や | 2006/05/20 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/10099766

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない(MOTTAINAI)。:

» 浴衣の下に着込みたい [着物・和服なんでも情報うぇぶ]
浴衣の下着に困っちゃう。良いアイデア募集中です! [続きを読む]

受信: 2006/05/19 21:34

» 型紙を切りました [着物・和服なんでも情報うぇぶ]
手作りゆかたへ第一歩! [続きを読む]

受信: 2006/05/20 18:04

« お魚をさばく(5/17)。 | トップページ | お誂え浴衣 -絞る準備- »