« ムシ暑い!です。 | トップページ | 夏風邪ひいてませんか? »

2005/06/25

北野さんの「大茅の輪くぐり」。

菅原道真公の御誕生日の今日、6月25日に行われる北野さんの「大茅の輪くぐり」。一日限りということで終了間近の頃にお参りした。

050625-1 御誕辰祭は午前9時から本殿において行われ、祭事とは別に、この日は午前5時から午後9時頃まで夏を乗り切るべく健康と厄除け・無病息災を願うための「大茅の輪くぐり」が楼門で行われた。「茅(かや)で作った直径5メートルの[大茅の輪]」のはずが、参拝した時間には抜き取られてしまったのか、すでに『輪』ではなかった。

050625-2 050625-3
一応、本殿にも参ろうと三光門(中門)を入ったところにはちゃんと茅の輪が設置してあった。(6月30日にも「茅の輪くぐり」は行われるそうである。)ただくぐれば良いものでもないらしく、「茅(かや)を抜かないでください」の注意と共に、三回くぐりの順序もちゃんと書いてある。参拝者の数が落ち着いた時間帯にはそれなりにじっくりとお参りができるものである。

今日の京都はかなり暑くて日中の外出はさすがに最小限にとどめたが、暑さが本格的になる祇園祭までにひと雨降らせて欲しいものである。

|

« ムシ暑い!です。 | トップページ | 夏風邪ひいてませんか? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/4705470

この記事へのトラックバック一覧です: 北野さんの「大茅の輪くぐり」。:

« ムシ暑い!です。 | トップページ | 夏風邪ひいてませんか? »