« おやつ。 | トップページ | 賀茂の賀茂なす。 »

2005/05/18

お魚をさばく(5/18)。

今月から配達日が変わったエル・コープの鮮魚ボックスが今日、やっと届いた。

姿を見ただけでお魚の名前が云えるだろうか。

050518写真の上から さごし(鰆の幼魚)・つばす(はまちの幼魚・先にはぶりになる)・丸アジ3尾に連子鯛。このうち今夜の食卓には連子鯛の煮魚とつばすの刺身を並べた。

さて、レンコタイを煮魚にするので アラも戴こうと思ったのが間違いであった。
レンコタイのお頭は手で触るだけでも硬いことがわかったので、目の周りだけを身と一緒に煮てみよう、と包丁を入れた。マイ出刃包丁の刃がこぼれるかと思うほどに予想以上に頭部が硬く、大変な作業となった…。最後はムキになっていたように思う。そこまでしてどうなんだ、と気付いてどっと疲れた。

もう二度とレンコタイのお頭に包丁を入れようなんてしない。

|

« おやつ。 | トップページ | 賀茂の賀茂なす。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/4185129

この記事へのトラックバック一覧です: お魚をさばく(5/18)。:

« おやつ。 | トップページ | 賀茂の賀茂なす。 »