« お豆腐。 | トップページ | 仕事の雑感。 »

2005/04/14

庭の苔たち。

週末に来客があるので、庭に伸び始めた雑草の草むしりをした。

ミズゴケの間からゼニゴケの雄器(平たい花形)と雌器(破れ傘状)が顔を見せていたので、できるだけ駆除!
よく見ると、今は苔の繁殖期みたい。

050414-1 050414-2 050414-3
左端が名前が分からないんだけれど、感じの悪い苔みたい。真ん中がお呼びでないゼニゴケ。右端がスギゴケかコスギゴケだと思う。
ミズゴケが水分を含んでそのマットの中をゼニゴケが広がっているみたい。
熱湯をかけようか、とも思ったけれど、その残骸が茶色くなってとても良くないので躊躇してしまう。
やっぱり手で掻き取るのが一番良さそう。
今年もぼちぼちすることにしよ。

|

« お豆腐。 | トップページ | 仕事の雑感。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/3703642

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の苔たち。:

« お豆腐。 | トップページ | 仕事の雑感。 »