« さくら咲くこころのふるさと。 | トップページ | 清野恵里子さん著 「きもの熱」予約受付中。 »

2005/04/10

たけのこ。

庭木のお世話くださっている植木やさんからの嬉しい初物の贈り物。

050410朝掘りのたけのこ。
今日は午後から家族で花見にでかけました。御苑の近衛邸跡の糸桜を見た後、京見峠から原谷まわりでしょうざんまでドライブしました。原谷苑はまだ七分咲ほどで、来週の日曜日でもまだ見頃かも知れません。

とにかく初夏を思わせる陽気の中での数時間は疲れるものでした。
しょうざんで夕刻までゆっくりと過ごして、帰宅後さっそくたけのこを茹で、明日はたけのこ御飯に若竹煮を朝からご馳走になります。

私のたけのこ御飯はたけのこと、塩適量・そして香り付けの薄口醤油だけで炊き上げます。

|

« さくら咲くこころのふるさと。 | トップページ | 清野恵里子さん著 「きもの熱」予約受付中。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~もうそんな時期ですね~。
私はたけのこ、あんまり得意じゃないですが
季節のものを旬な時に少しいただくのは
幸せな気分になれますよね(^-^)

投稿: しずか | 2005/04/11 09:39

しずかさん、いつもコメントをいただいて
ありがとうございます。

あの独特のかおりと歯応えで好みが
分かれるのでしょうね。
んもう~たけのこづくしで過ごしたいです。

投稿: 白生地や | 2005/04/11 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/3647274

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ。:

« さくら咲くこころのふるさと。 | トップページ | 清野恵里子さん著 「きもの熱」予約受付中。 »