« 男物白山紬のきもの ‐参‐ | トップページ | トラブル。 »

2005/04/19

授業参観。

今日は小学校2年生の子の授業参観でした。
この私にとって低学年の授業参観ほど疲れるものはありません。
子供がマジメに授業を受けているか気になると同時に、自分も先生のハナシをしっかりと聞かなきゃ…という意識が働いて、たっぷり45分間立ったままで授業を受けてしまうのが常なんです。
これは緊張も伴っていたずらに体力を消耗するばかりです。

おまけに今日はなにやら「PISA2003」やら「OECD」といった普段聞きなれない言葉を挿みながら日本人の学力を国際比較した結果のお話しなどがあり、家庭における子供とのかかわりを見直すパンフなども配布され、仕事にかまけて宿題ですらすっかり本人任せにしてしまっているわたしにはあまりに耳の痛い内容で、しかも公立の小学校でこのハナシを聞くこと自体かなり衝撃的で、これまでになく疲れました…。
学校でも子供たちは頑張っているのでしょうねぇ…。
そして先生方も頑張ってくださっているようです。

|

« 男物白山紬のきもの ‐参‐ | トップページ | トラブル。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/3773031

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観。:

« 男物白山紬のきもの ‐参‐ | トップページ | トラブル。 »