« 明日から「京都・花灯路 2005」。 | トップページ | つづれふくさ。 »

2005/03/11

『糊こぼし』。

奈良は東大寺二月堂のお水取り。
この行事が終わると春が来るといわれている。

今日、そのお水取りに因んだお菓子をいただいた。

050311

萬々堂通則の『糊こぼし』である。

この東大寺二月堂のお水取りの間中須弥壇の四隅を飾る椿の造花、花芯は白肌の太郎坊の木を使われ、三五〇の造花は椿の枝につけられ 灯明に映え めでたい早春の花です。それを形どったこの時期だけ作る鮮やかな姿の生菓子(しおりより抜粋)

また、その造花を作る際に糊をこぼしてしみをつけたものに因んだ、「糊こぼし椿」という木が 東大寺の開山堂(国宝)に在るというが、お菓子には糊こぼしの跡はなく、なんとも色鮮やかで愛らしい姿であろうか。

春を呼ぶお菓子。
お抹茶を点てて おいしくよばれた。

|

« 明日から「京都・花灯路 2005」。 | トップページ | つづれふくさ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/3260129

この記事へのトラックバック一覧です: 『糊こぼし』。:

« 明日から「京都・花灯路 2005」。 | トップページ | つづれふくさ。 »