« 風邪。 | トップページ | 疋物の半衿。 »

2005/02/07

「スクイーク」。

今一年生の子供が いずれ習うであろうSqueakである。一度小学校で聞きかじって、日本語版のSqueakをダウンロードしたまでは良かったが、ハンドルによる車の運転までの手順を復習するにとどまっていた。先日偶然に見つけて手に入れた本が 私のようなレベルにはとても合っているのでご紹介したい。

「スクイークであそぼう」ではSqueak-Toysに特化した本、ということもあり、Squeakの操作に 少しでも理数力を意識した分りやすい説明本ということで この「スクイーク」は楽しい。プロジェクトごとに ちょっとした課題が設けてあり、発展した考え方を無理なく示してくれるのである。価格も¥1,890で 妥当なのが嬉しい。

できれば 小学校高学年の授業内容が理解できるレベルを目指したい。

|

« 風邪。 | トップページ | 疋物の半衿。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。スクイークであそぼうの監修者です。楽しんでいただけたようで、ありがとうございます。この本の価格設定は子供がお小遣いで買えることを目指しました。オールカラーCD-ROM付でこの値段はなかなか大変でした。

# 私はいま長野のスペシャルオリンピックスで連日スクイークのデモを行っています。選手の皆さんも描いた絵が動くのは楽しいようです(スクリプトは私が書いています)。知的発達障害者への適用はチャレンジングですが、やる価値があることだと思っています。

投稿: 阿部和広 | 2005/03/02 22:03

阿部和広さま。
まさかのコメントをありがとうございます。

一介の主婦であるわたしも(今はまだ初歩段階ですが) 子どもたちが自由に考え、試すことで生み出される「発見」に立ち会いたくて、学校で授業のサポートをさせていただいています。今朝の朝日新聞で二宮先生も述べられているように、何をどう組み合わせても失敗はないスクイーク。知的発達障害者の皆さんにとっても、個性が現れるかも知れませんね。

ますますこれからが楽しみです。

投稿: 白生地や | 2005/03/03 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/2844265

この記事へのトラックバック一覧です: 「スクイーク」。:

« 風邪。 | トップページ | 疋物の半衿。 »