« 京都・11cmで大雪。 | トップページ | お魚をさばく(2/4)。 »

2005/02/03

おには そと。

♪鬼は外、福は内、病は外へ(やまいは そとへ)!

数年ぶりに 廬山寺の節分祭へ行こうと思っていたのに、今朝から目鼻の具合が非常に悪い。風邪をひいてしまったのか、花粉症なのか。

残雪が照り返す陽射しがまた目に痛い。涙と鼻づまりで頭も痛くてぼーっとするし サイテーな気分。自分だけは大丈夫だと思っていたのに、やっぱり花粉症デビューなのかも知れない。大ショック…。


ふと 思いつきで、手持ちの「噴霧吸入式鼻過敏症治療剤」を使ったら随分楽になった。夕刻だからであろうか、即効性抜群である。こんなことならもっと早く気付けばよかった。

また、話しを聞いたトモダチが、「ハナの中に はちみつ塗ってる人もいるよ」 なんて、さっそくとんでもない荒療治を教えてくれた。

けっこう面白いかも。花粉症。

同日21時25分 追記) 「はちみつ」って粘膜保護かなにかの効用があるのかも知れない?そういえば、幼稚園のころ、くちびるをけがしたときに「はちみつ」を塗ってもらって嬉しかったことを思い出した。でも鼻腔塗布はちょっと、ねぇ。

|

« 京都・11cmで大雪。 | トップページ | お魚をさばく(2/4)。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/2791697

この記事へのトラックバック一覧です: おには そと。:

» 節分~豆まき~ [きまぐれノート]
2月3日 晴れ 今日は節分~豆まきの日です。 ともくんはインフルエンザのため幼稚 [続きを読む]

受信: 2005/02/04 18:21

« 京都・11cmで大雪。 | トップページ | お魚をさばく(2/4)。 »