« あまいみかん。 | トップページ | 京都 初ゑびす ~食べ物編~ »

2005/01/09

京都 宵ゑびす祭

ますます寒さが厳しい京都。
宵ゑびすにも 夕刻の遅くない時間に出かけた。

050109-1 050109-2

それでも多くの人出に混み合っていた。

050109-3 050109-4

今年は「人気大上也(?) 人を呼び入れる人形(ひとがた)を吊り下げた傘」 を 入手し、境内でひいたくじには 恵比須神が付いていた。金色の恵比須神を包む紙にはひとこと ご紹介の記載があった。

 ◎恵比須神(福徳) 風折烏帽子を冠り、右の手に釣竿、左の手には大きなタイを抱き、和顔愛語のほゝえみをたたえて岩の上にすわっています。  財福をさずける福の神の代表として最も知られておりますが、漁業の守護神、航海安全の神としても古くから有名で、広く信仰を集めております。

お財布に入ってていただきましょう!
この一年、恵比須神と共に…。

>一月十日追記。
文中の 「人気大上也(?) 人を呼び入れる人形(ひとがた)を吊り下げた傘」の『人気大上也』というのは誤りで 正しくは 『人気大よせ』です。すみませんでした。

|

« あまいみかん。 | トップページ | 京都 初ゑびす ~食べ物編~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都では毎月いくつかの
行事やお祭りがあるのですね。

寒い中での宵ゑびす祭りの賑わい
写真を見せていただいて知ることが
出来ました。
明日はもっと大勢の方が集まって
いらっしゃるのでしょうね。

お財布の中の恵比須様。
今年はきっと大活躍される事と思います!!

投稿: わか | 2005/01/10 03:32

行かれたのですね。。。
私は昼間近くを通ったのですが、すごい人でそそくさと離れました(笑)
今日もきっといっぱいでしょうね(ふぅ。。。)

投稿: しずか | 2005/01/10 07:02

>わかさん
お財布の恵比須様ともこの一年仲良くしたいものです。

>しずかさん
夜通し開門とのことですので、夜中なら空(す)いているのでしょうか。

おみくじ(¥100)はちょっと嬉しいです。

投稿: 白生地や | 2005/01/10 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/2523042

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 宵ゑびす祭:

« あまいみかん。 | トップページ | 京都 初ゑびす ~食べ物編~ »