« ところで今日(12/3)は…。 | トップページ | ココログとわたし。 »

2004/12/04

努力し続ける男性…。

中学校長のお話しを聴いた。

その冒頭部分の「染色体構造からも 女性(XX)より男性(XY)は不安定であるがゆえに、男性は常に安定・完全を求めて 努力し続ける存在である」といった内容に興味をもった。(男性である校長先生が「多くの女性の前ではやや話しにくい」といった感情について触れられただけのものである。)

一個人として 自分は完全であると考えるヒトはどれ程居るのか知らないが、確かに日常会話の中で自分の意見を語る姿に 女性の方がスキのない様子を感じることが多いように思う。そしてそれは同時に 語り合う面白味に欠くように感じるのは 私に限ったものであろうか。いや、単に私も女性であるといった理由だけなのかも知れない。

ちょっとパワフルなPTAママたちには常に圧され気味な私自身、常に不完全さを感じる。しかし不完全であるということで そこに創造力や異質なものを受け入れる柔軟さが存在するのではないだろうか、などと考えるうち自己弁護が立って気が楽になった。と同時に私自身 (家庭内などで)あまり強く意見するのも考え物だと思った次第。

|

« ところで今日(12/3)は…。 | トップページ | ココログとわたし。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/2156275

この記事へのトラックバック一覧です: 努力し続ける男性…。:

« ところで今日(12/3)は…。 | トップページ | ココログとわたし。 »