« 北野の商店街。 | トップページ | 晦日 夜の外出。 »

2004/12/30

三嶋亭。

さて、晦日・大晦日といえばここも。

041230寺町三条・お肉屋さんの三嶋亭。
御用ができて朝一番に並ぶ…つもりが京都の底冷えもかなりのモノになってきて、出足が鈍ること。結局この時点で朝の8時40分。9時開店だから結局この最後尾に並んで一時間。その間隣に並んだお料理好きのおじさんとお肉のハナシ(「すきやき」の手順)に始まっておせちやら魚のアラのハナシについつい入り込んで、待ち時間も楽しく過ごせた。とにかく 一人で多くの包みのお肉を持ち帰る人が多くて、お肉だけなのにお正月というだけに そのいでたちとなる。

041230-1この包みを持ち帰る頃には 店前の列もかなり長くなっていた。午後からは市外からの人も増えるでしょう…って 本当?

|

« 北野の商店街。 | トップページ | 晦日 夜の外出。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい! みんな行列してでも買うんですね。。。
そりゃおいしいでしょうけど。。。

いつかここですき焼き食べたいなぁ~。

投稿: しずか | 2004/12/30 11:53

そうなんです!
でもここのすき焼きは「でぶや」の石ちゃん級の霜降り具合なので、恐らく私は(たとえ一枚でも)ちょっと食べられないかも…です。

しずかさん、お蔭様で今年は楽しませていただきました。
どうぞよい年末年始をお過ごしください。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: 白生地や | 2004/12/30 13:32

市外から行列ですか・・・、おいしそうですね。
うちは正月用にステーキ肉を買いました。「明けましておめでとう」ではなく「ヘイ、ハッピーニューイヤー!」と言わなければなりません^^。

投稿: ぽうせ | 2004/12/30 18:11

ぽうせさん、もしかして海外で…?
世界のどこにいても2005年こそ幸多い年に。
京都は明日のお天気がよくなさそうなので 家でカウントダウンをしてるかも知れません。

投稿: 白生地や | 2004/12/31 00:58

雪の大晦日になりましたね。

うちの夫、結婚した頃から「三嶋亭のすき焼き食べさせてあげるよ」申しておりますが、あれからもう何年が過ぎたのでしょう・・・。
来年こそは食べてみたいものです。

白生地やさん、どうぞよいお年を!

投稿: kotori | 2004/12/31 18:00

kotoriさん、コメントをありがとうございます。
kotoriさんのブログには いつもいつも楽しませて頂いておりました。そう、随分とお世話になりました。
どうぞみなさんお揃いで 良いお年をお迎えください。

三嶋亭におでかけの節は 是非記事にしてください。私はいつもテイクアウトばかりです。

投稿: 白生地や | 2004/12/31 18:27

白生地やさん、こんばんはー。京都ぐるめ ういちゃ♪です^^
三嶋亭の記事を求めて、お邪魔しちゃいましたっ!

お肉を求めて、行列ができてますよねー。
テイクアウトも恐るべしです。

とってもおいしいですよねー。
さすが、文明開化のころからの老舗です。
お値段高いけれど、年1回行けたらいいなぁ(笑)

投稿: 京都ぐるめ ういちゃ♪ | 2005/01/09 02:08

こんにちは!
京都のお肉屋さんと言えば、三嶋亭さんですかねぇ。

六地蔵にある、「中勢以」さん、オススメです!
あんまり知られてないんですが、こだわりのお肉は、ほんと美味しいです!

最初の注文の仕方にとまどうかもしれませんが、お店のご主人さんにどんな風にしてお肉を食べたいか言えば、気軽に教えてくれますよ!

となりで夕方やってる、コロッケなんかの揚げ物もグーです! 

投稿: いす | 2005/01/18 10:25

いすさん、こんにちは。

「中勢以:なかせい」さんですね。
いすさんのようなお客様がいらっしゃるということだけでもそのお店の様子が伺えそうです。

京都の「碁盤の目」以外へのフットワークが重い白生地やでございますが、六地蔵へも地下鉄が便利になったらしいですね。こだわりの但馬牛でステーキを頂きたいです。

投稿: 白生地や | 2005/01/18 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/2414612

この記事へのトラックバック一覧です: 三嶋亭。:

» 文明開化の味がする!すきやきの三嶋亭 [京都ぐるめ ういちゃ♪]
新年会は鍋がイチバンですよね〜^^ 今回は、鍋で行きます!! 京都のすき焼き店の草分け、寺町通三条角の三嶋亭です。 明治維新の勉強をしたとき、すきやき... [続きを読む]

受信: 2005/01/09 02:08

« 北野の商店街。 | トップページ | 晦日 夜の外出。 »