« イブの過ごし方。 | トップページ | 高校駅伝 »

2004/12/25

終い天神。

好天に恵まれた今年の終い天神さん。来春受験を控えた親戚の子供への「勧学御守」を求めて出向いた。夕方の早い時間ではまだまだ人出が多く、そこで もまれている時間はなく、一の鳥居だけを眺めながら 再度出直すことにした。終い天神さんには鳥居の足元を大きくとり囲む形で夜店が出るので、表通りからは 参道の様子が全く伺えなかった。

041225-0夜の九時までお参りさせていただける終い天神さんである。八時頃に来てみると 通りを挟んだ西陣警察署の路上駐車場も空いており、境内を大きくはみ出していた店はすでに閉じられ 参道にも片付け始めた夜店もあり、これでようやく常の天神さんの賑わいであろうか。


041225-1041225-2041225-3

(左から:ライトアップされた楼門と重要文化財の中門・三光門とご本殿)

あと一週間足らずで初詣の人出で賑わうのであろう。今はまだ伽藍も鳴らすことができるし お賽銭箱にも白い幕など掛けておらず 境内にも書初めコーナーはまだ設けてない…。「終い天神」の 嵐のあとで 「初詣」という次なる嵐の前の静けさを味わってきた。

初詣はどこにお詣りするかな…。

夕方天神さんを訪れたときは 平野神社の裏側の道から北門を目指したのだが このアプローチは大きく間違っていた。北野神社の裏側の道沿い、しかも道の両側に骨董品屋や古着屋が ずらぁっと並んでいて 老松の方に抜ける道も今日は使い物にならない程 人も夜店業者の車もごった返しであった。
いや、それはそれでとても面白そうで 北野天満宮東側・御前通りから北門までの沿道を一度ゆっくり見てみたいと思ったものの、年末年始はさすがにこのルートも車の立ち入りは不可(!)ということ。

|

« イブの過ごし方。 | トップページ | 高校駅伝 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/2375503

この記事へのトラックバック一覧です: 終い天神。:

« イブの過ごし方。 | トップページ | 高校駅伝 »