« ふうせんヘリコプター。 | トップページ | 川島隆太氏の講演。 »

2004/10/16

Windows XP SP2の適用。

Fujitsu や Microsoft の初心者宛てのアナウンスやトラブル集、および FAQ、『パソコンの安全対策 CD-ROM』という pdf ファイルを見て、13日のXPにパッチさえあてればモンダイが無いように感じたので、Windows UpdateによってSP2適用作業をした。

2時20分から始めて2時50分には新システムによって再起動した。
Windows ファイアウォールは無効にして、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター2004)に任せることにした。

networker.gif

今のところローカルエリアネットワーク接続のアイコンに!マークが表示されているが、これには対応策が公開されているので非表示指示をすればモンダイはない。

さて、Windows XP SP2の適用は吉と出るか凶と出るか、しばらくはスリリングな日が過ごせる。

セキュリティ強化機能を搭載といううたい文句のSP2。
本当はウィルスの脅威にさらされがちな初心者にこそ必要なシステムなのではないのだろうか。
初心者PCには、かえって適用されやすいのかも知れない。

|

« ふうせんヘリコプター。 | トップページ | 川島隆太氏の講演。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初心者でも、ある程度はPCを使ってる事が条件かな。

また、こちらは光ファイバ接続であることを追記しておきます。

今後トラブルはコメントで随時メモしていきたい。

投稿: 白生地や | 2004/10/16 04:14

白生地やさん、こんにちは。
SP2の適用を勧めるアイコンがずっと出たまま
ほったらかしにしてます。
いろんなところからトラブル続出の話を聞くと
超初心者の私は恐くて、このままで問題ないなら
このままにしとこ~て思ってしまいます。
ウイルス対策など、ちゃんとやってるつもりですが、
よくわからないことだけに不安です。
しばらく様子見で行こうかと思います。
白生地やさんとこのその後を勝手ながら
見せていただこうかな・・・

投稿: しずか | 2004/10/18 10:14

しずかさん、こんにちは。
いつも楽しませていただいております。

いつも拝見しているしずかさんにこんなところでお目に掛かれるなんて、驚きました。ありがとうございます。

Windows XP SP2適用については、その情報の多さから、初心者にはなかなか踏み出せない代物ですね。

私はhttp://www.microsoft.com/japan.windowsxp/compatible/sp2/
を参考にしました。
今はシステムが無事に稼動しているので良かったです。

投稿: 白生地や | 2004/10/18 18:53

インストール時に無効にしたWindowsファイアウォールだが、その後システムも正常に稼動しているのでウィルスバスター2004のファイアウォール機能と共に有効設定にした。

どうでしょう。

投稿: 白生地や | 2004/10/18 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/1691704

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP SP2の適用。:

« ふうせんヘリコプター。 | トップページ | 川島隆太氏の講演。 »