« 9月5日の地震。 | トップページ | 怖いこと。 »

2004/09/06

鬼才ラーメン!

㈱十勝新津製麺のカップラーメン、
「鬼才(オニ)ラーメン あっさりしょうゆ 手打ち風包丁切り」。

040906-1.JPG

このメーカー 及びラーメン、
数年前、すでにマスコミで取り上げられたというが、
私は今回 生協の共同購入で 初めて知った。
これはもう、買って試すしかないでしょう。

040906-2-thumb.JPG

まず、太さのいびつな短めの麺が、
「手打ち風包丁切り」を見事に演出。
さらに、「あっさりしょうゆ」とは
決して「京風あっさり」ではなく、
こ…これが「北のあっさり」なのか!
などと驚くほどの、こってりさ。
でも、後味すっきり 良いお味なのである。

そして何より驚いたのが、
レトルトチャーシューの厚さとやわらかさ。
もしかすると、この美味しさの根底には
北海道・豚丼に共通する何かがあるのだろうか。

ネット検索から、取り扱いを探した。
京都・中京区のファミリー■ート、
㈱十勝新津製麺のカップラーメンを 私は探すよ。

|

« 9月5日の地震。 | トップページ | 怖いこと。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/1371460

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼才ラーメン!:

« 9月5日の地震。 | トップページ | 怖いこと。 »