« 清涼飲料水。 | トップページ | 映画満載。 »

2004/07/25

24日:祇園祭・花笠巡行。

祇園祭の山鉾巡行は、
もともと17日の先祭と24日の後祭に分かれていたのである。
が、恐らく都市機能面での都合からだと思うが、
17日に統一されたのが、昭和41年だったらしい。

「花笠巡行」は
後祭に替わって、山鉾のもともとのカタチであった10基以上の花笠を中心に、祇園囃子、祇園太鼓、鷺舞、花街(はなまち)の舞踏列、馬長列、そして子供神輿8基に武者稚児などを加えた、総勢500人にもなる行列で、
八坂神社―(河原町通り)―市役所―(寺町通り)―八坂神社
といったコースで巡行する(実際は1000人だったそう…7/26)。


さて今回、子供神輿に付き添ってきた。
参加する側なので、全体の流れを観ることができなくて残念だったけれど、
これで今年の祇園祭も終わるんだな、
なんて思いつつ、炎天下を2時間、子供たちとしっかり歩いてきた。


040724-1.JPG
出発前の子供神輿。

040724-2.JPG
出発前の…いろいろ。

040724-11.JPG

祇園祭らしい酷暑だった。

|

« 清涼飲料水。 | トップページ | 映画満載。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/1042476

この記事へのトラックバック一覧です: 24日:祇園祭・花笠巡行。:

« 清涼飲料水。 | トップページ | 映画満載。 »