« 京都・夏のごちそう。 | トップページ | 祇園祭り・鉾巡行 »

2004/07/17

祇園・八坂神社の御献茶式。

山鉾巡行の前日、16日には
朝から八坂神社において御献茶式が行われる。
神事ということもあり、厳かであるらしいが、
神とともに茶をいただく拝服席なども設けられている。

本殿での式には参列が限られているものの、
境内とその周辺に、副席、協賛席などの茶席が
表千家・裏千家に属する各会担当のもとに設けられるので、
私たち一般人にも参加が可能である。


040716-1.JPG

私は副席・大中会担当の美濃幸と、
協賛席・而妙会担当の万亭(一力さん)の
二席を楽しませていただいた。

さて、茶道具の取り合わせやお軸のことはさておき、
きものを着て一服いただく喜びに加え、
万亭さんでのお茶席では
とても華やかで、私も大好きな
舞妓さんのお運びがある。

その立ち居振る舞いのあでやかさに、
しばし呆然としながらの、嬉しいひと時。

スナップですが、皆さんにも。

040716-2.JPG040716-3.JPG040716-4.JPG040716-5.JPG040716-6.JPG040716-7.JPG

なんてすてき。

是非京都でお楽しみくださいませ。

|

« 京都・夏のごちそう。 | トップページ | 祇園祭り・鉾巡行 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

祇園祭について調べていて、このサイトを見つけました。
とても素敵なお茶会ですが、お茶券はやはりお茶の先生などのルートで入手するのでしょうか?

投稿: miyazawa | 2005/05/24 21:19

miyazawaさん、はじめまして。
私の場合はそうです。
お茶関係のお友達からお誘い頂きました。
だから今年(2005年)は残念ながら行くことができないかも知れません。

投稿: 白生地や | 2005/05/24 23:01

早速のお答えありがとうございました。
お茶の関係の知り合いにもたずねてみたいと思います。
白生地やさん、今年も行かれると良いですね。

投稿: miyazawa | 2005/05/25 20:30

miyazawaさん、コメントを頂いてから 「お茶券をお願いできる人」を考えていますが結構難しいカンジです。
でも本当に楽しいお茶会ですので、miyazawaさんの幸運をお祈りいたします。
もし行かれれば感想などお伺いしたいほどです。

投稿: 白生地や | 2005/05/25 21:36

色々とありがとうございます。
もし、幸運にがありましたらお知らせいたしますね。

投稿: miyazawa | 2005/05/26 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/990180

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園・八坂神社の御献茶式。:

« 京都・夏のごちそう。 | トップページ | 祇園祭り・鉾巡行 »