« 「高雄パークウェイ」を走る。 | トップページ | 自営業の側面。 »

2004/06/09

女の人って…。

私も含めて女の人って面白い。


例えば友達関係のことで相談に乗っているとき、
一応親身になっていろいろ考え、
なるべくハズさないような意見を言い、
場合によっては慰めの気持ちを含みながら言葉を選ぶ。

そしてとにかく、ひたすら話しを聞きながら、
話しの筋に最適な相槌を慎重に選ぶ。

そもそも相談を持ちかけてくるのは
私が自分に同調するタイプの人だということを確信した上でのことなので、
話しの内容が彼女の考えに反する筋であれば「そうかなぁ」、
同調するものであれば「当然よね」、
なんてことになる。

でもどれだけ長い時間、そんなことを繰り返しても
結局のところ、答えは最初から彼女の中にあるものなのだ。
  ___  ___  ___  ___  ___

また、愚痴を言う人がいる。

ただひたすら同じ内容の愚痴を繰り返される。
思い出される度に繰り返す。

愚痴には解決策がないものであるらしい。


ある日、また同じ愚痴を聞かされた私は、そのことを、
ついオットに愚痴ってしまった。
それに気づいた私は
それ以来、ヒトの愚痴には無視を決め込むことにした。


ん~、私が愚痴りたくなる時は、
その時は、blogに託すよ。

|

« 「高雄パークウェイ」を走る。 | トップページ | 自営業の側面。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

基本的に女の人は同調してもらいたいみたいですね。
そこに違うと意見をビシッと言ってしまうと、それはもう次の瞬間から態度が違ってきます(汗)。
女性がたぁ~くさんいる中で仕事していると、そういうことに疲れてしまうのですが、やはり男としては言うときは言いますよ、ビシッとね。負けてられないもん。
でも、基本は聞き役にまわってますから、けっこう相談を受けてしまうのでした。きっと、わたしに忍耐力をつけてくれているんだろうな。

投稿: たむちん | 2004/06/23 08:30

たむちん、
女性の多い職場ですか…。

その中で頼れたり相談できる男性が
居てくれるだけでも職場の雰囲気って
良くなるのでしょうね。

潤滑油になってるかも、>たむちん。

投稿: 白生地や | 2004/06/24 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/741441

この記事へのトラックバック一覧です: 女の人って…。:

« 「高雄パークウェイ」を走る。 | トップページ | 自営業の側面。 »