« 持ち場。 | トップページ | Tシャツ、ゲットしちゃったよ。 »

2004/04/06

ほうれん草。。。

    [あたたかい日] → [雨] → [あたたかい日]
               あるいは
[あたたかい日] x 2 → [雨] → [あたたかい日] x 2

といったお天気の場合、例えば桜の花なら すぐさま満開を迎えて散ってしまうし、また、例えばねぎやほうれん草なら…。

そのまさしく一斉に伸び始めたたほうれん草を昨日、「たった今、畑から引いてきた」状態で一抱えも頂戴した。
え!と引いてしまった理由はその量のみならず、土は払ってあるものの根は付いたままだということ。

見れば、早くもしおれかけていたのもあったが、その葉のつややかで深みのあるみどりいろと茎や根のしっかりとしサマがあまりに美味しそうなので、早速水場で根を落として洗い始めることにした。
水をくぐらせただけで、しおれかけていたものも新鮮さを取り戻し、そうなると嵩もさらに増した。
とりあえず夕食分だけ取り分け、食べきれない分は冷蔵庫に保管すべく、茎を折らないように濡れ新聞紙でくるみ、義母と分けた。

茹でて好きなドレッシングや和えごろもで頂いているが、ほうれん草の味に苦味がまったくない。
厚い葉の歯応えまでもが美味しさを助長していた。
なにせ大量に頂いたのであるが、明日で無くなる。
私たちは素材の良さをご馳走になった。
ありがとうございました。感謝。

〔追記〕
さて、子供たちにもほうれん草の食べ方を楽しませてあげようと、見せることにしたのが実写もののポパイ。ロバート・アルトマン監督、ロビン・ウィリアムス主演のディズニー映画(1980年!)。
私は映画の評論なんてできないけれど、多面的に楽しんだ。
上の子は「アンドリューNDR114」と同じ俳優さんだということに、かなり驚いていた。

|

« 持ち場。 | トップページ | Tシャツ、ゲットしちゃったよ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新鮮なほうれん草、甘くて美味しいですよね。大好き。

もうずいぶん昔の話だけど、出張で1週間泊まった旅館、その食事に使われている食材のほとんどが、いつもお願いしている農家から毎朝届くものだと帰る頃になって聞いた。

実はその1週間で4kgも太ってしまったのだ。もう、朝からご飯が美味しいのなんの、軽く3杯はいけてしまうのだ。そして夜も同じように3杯は食べる食べる。もう美味しくてどうしようもないくらいなのだ。

おじいちゃんとおばあちゃんの二人で細々とやっていた旅館だったけど、日本一の旅館だと思った。今でも、この旅館のことは鮮明に覚えている。

投稿: たむ | 2004/04/10 11:38

たむさん、良い旅のご経験があるのですね。
何事も手心をかければ通じる相手は必ず居るものなのでしょうね。

太ってもいいから私も行ってみたいです。
自分が日本一だと思うことのできる場所に。
できれば一人でね。

投稿: 白生地や | 2004/04/10 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/406296

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草。。。:

« 持ち場。 | トップページ | Tシャツ、ゲットしちゃったよ。 »