« チョコとパスワード。 | トップページ | 字幕か吹き替えか。 »

2004/04/23

「にほんごで…」のCD。

昨日入手した「にほんごであそぼ」のCDを聴いてみた。
「声に出して読みたい日本語」ではなく、番組がそのままCDになったようなものである。

「声に出して読みたい…」の中でも方丈記や徒然草なども冒頭部しか使われてないが、「雨ニモマケズ」はフルバージョンで、また「枕草子」も春夏秋冬の部分が入っている。
味気のない朗読だけのCDよりうちの子供には合っているように思った。

それにしても子供はよく憶えているもので、CDを聴くと番組が目に浮かぶようで、姉妹でジェスチャーを交えながら声に出すのには笑った。

040423-1.JPG040423-2.JPG
ややこしやのふろく  と  じゅげむのふろく
  「扇子とお面」 と 「いろはカード」

斉藤孝氏

|

« チョコとパスワード。 | トップページ | 字幕か吹き替えか。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちでは妻が娘用(約2歳半)に「たんぽぽ団」なんとかというDVDを買ってきて見せています。
私としては「かけぶとん、しきぶとん...」のアニメ、歌ともに気に入っているのですが...。
「にほんごであそぼ」での詩の朗読みたいなのはいいことですね。変化が著しいと言われる日本語ですが、なるべくなら美しいリズムを持つ日本語は長く残って欲しいものです。
などと書きつつも、こんな短い文章中に外来語を3つも使っていますね(笑)。

投稿: 上野 康宏 | 2004/04/25 17:19

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

子供が学校に上がってから子供番組を一緒に観ることが無くなってしまいましたが、子供に尋ねると「かけぶとん、しきぶとん…」を歌ってくれました。
何気ない日常を楽しみに変えてくれるので子供番組は大好きです。

日本語でも文化でも(親子で)楽しめることが何より魅力です。

投稿: 白生地や | 2004/04/25 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/481735

この記事へのトラックバック一覧です: 「にほんごで…」のCD。:

« チョコとパスワード。 | トップページ | 字幕か吹き替えか。 »