« 憂い。 | トップページ | 「にほんごで…」のCD。 »

2004/04/22

チョコとパスワード。

●チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査

● ロンドンのオフィスワーカーを対象に行われたある調査によると、ほぼ7割の人が
チョコレートバーと交換でネットワークアクセス用のパスワードを教えてしまった
という。(CNET Japanの新着情報より)

チョコレートバーって、個人情報漏洩事件でyahooが会員に払ったらしい¥500より高いのか安いのか。

ってそういう問題じゃなく、自分のオフィスネットワークに対するセキュリティ意識があまりにもなさすぎ…。
そしてなんでチョコレートバーなんだろうね。

でも教えた情報がホンモノかどうかはどうなんだろう。
チョコレートバーとパスワードの真偽のほどを知りたいもの。

 この調査によると、参加者のほとんどはたくさんの異なるパスワードを覚えていなくてはならないことにうんざりしており、代わりに指紋認識などの生体認証やスマートカードを利用するほうがよいと考えているという。

確かにパスワードは一台のPCでも氾濫してるし、その管理ソフトまで出てるっていうのもけったいな感じだし、そろそろパスワードに代わるものが出てくるべしだと思うなぁ。

|

« 憂い。 | トップページ | 「にほんごで…」のCD。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロンドンというか、イギリスのチョコバーは大体100円もしない程度の価格です。コーヒーブレイクには良く食べますよ。
でも、そんなものでパスワードを教えてしまうというのも問題ですけれども、それ以上に、パスワードをモニター横にポストイットで貼り付けているOLが多いのも御国柄かも知れません。チョコバーがなくても、モニターを見れば大体は分かりますよ(笑)
情報処理系の企業か、外資系の大会社になれば「規則で禁止」しているので、そういう事はないみたいですけれども…(^_^;

投稿: バカぽん | 2004/04/25 14:12

バカぽんさん、いつも内容の濃い記事を楽しませていただいてます。

お国柄っていろいろありそうですが、
ここ日本でも土地柄を調べても楽しいかも知れません。

投稿: 白生地や | 2004/04/25 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/476370

この記事へのトラックバック一覧です: チョコとパスワード。:

« 憂い。 | トップページ | 「にほんごで…」のCD。 »