« ウィルスメール。。 | トップページ | 歯の主治医 »

2004/02/10

Q熱ってなんだ?

1月26日に私と子供が風邪で共倒れしたが、早ばやと回復した私に対し、子供は二週間も咳と微熱が続き学校に行けなかった。一度下がった熱が一週間を過ぎた辺りから再び上がり始め、私は、肺炎への悪い予感に総合病院への通院と、この子を心配しながらも下の幼稚園児の送迎と役員としての卒園準備の進行、そして仕事が手につかないもどかしさなど全てに囚われて日にちの感覚が少し狂ってしまっていた。

2月に入ってもいつもは学校の話題でうるさい程の彼女の口数は激減し、半日以上眠って昼前に起きてくる様はまるで無気力で、たかが風邪などでは片付けられないもののようにも感じ、登校拒否が始まったのか、はたまた思春期の嵐なのか、それとも内科的な不調なのか、見極めがつかない状態で彼女はずっと家に居たのだ。

日付は変わり、私も日程はこなせるのだが、家の中では昨日と変わらない時間がゆっくりと進んでいるような、何日経っても目に見えた回復をみせない子供の姿が時間を止めているようなおかしな感覚を味わい続けた日々だった。

昨日からやっと学校に行き始めたが、でもまだ病み上がりの表情は隠せず大丈夫か、ホント。といった状態。

こんな時に京都市長選も終え、9日朝は新聞も休刊日に当たっていたので現職再選のニュースをTVで確認して前日のちらしなどをぱらぱらめくっていると、無料Q熱血液検査を実施しています。採卵日から半年経った卵を食べてインフルエンザに似た症状、下痢や腹痛、発熱などの症状の方…(云々)。最後まで読めば現状では決して該当しないとしても、古い生卵の商業利用ということも耳にした覚えもあり、ふと子供たちの朝食に市販の温泉風卵という商品を利用していることが引っかかってきた。

普段は食品の殆どを生産者との直接提携で賄う「Lコープ」という組合の共同購入を利用しているが、それだけに市販品利用である温泉風卵の安全性が気になる広告である。人の健康を侵害する可能性からすると、親鳥の鳥インフルエンザだけにとどまらず、卵ももはや安全ではないのかもしれない。

いずれにしても原因のよく分からない体調不良を経験すると、やはりこの手の情報には敏感になってしまうものだ。

|

« ウィルスメール。。 | トップページ | 歯の主治医 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/181870

この記事へのトラックバック一覧です: Q熱ってなんだ?:

« ウィルスメール。。 | トップページ | 歯の主治医 »