« 初笑い親子狂言会。 | トップページ | わはは。。。(笑 »

2004/01/19

男脳度と女脳度

数年前ベストセラーになった「話を聞かない男、地図の読めない女」(アラン・ビーン、バーバラ・ビーン夫妻の共著)に記されていた、個性を形造っている男脳度・女脳度という一つの指標について親しいトモダチに誘われて自分をチェックしたことがあった。男性より大きな、脳梁(?)という左右の脳を接続している部分がなせる技によって、女性は思考・行動共、常に左右両方の脳を使って生活しているという話である。そして私はその時の男脳度+2という結果を笑いながら、ここ数年なんとなく短絡的な自分というものを意識的に改めようと努めつつ、そろそろそんなことに拘っている自分が可笑しく感じてきたこの頃だったのだが、一昨日、夜8時からの毎○放送の番組に同じテーマで軽くチェックをしたその結果・・・男脳度+2。女脳度+1だった夫となんだかいやぁな気分がまだ私から抜けない。

|

« 初笑い親子狂言会。 | トップページ | わはは。。。(笑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nariと言います。

この件に関係するかもしれない話題を以前に書いた事がありますので、参考までにトラックバックしてみました。

では(^^)。

投稿: nari | 2004/01/19 23:45

とある独身胃癌患者ののん気なmemo のnariさん、

>で、男性の思考パターンは問題解決型で、女性の思考パターン共感・同調型なんだとか。
ふ~ん、なにそれ?
でも何となくわかららくも無いかも。//

これなら男脳度が高ければ問題解決力に長けていると思えばかなり霧が晴れたような気がします。
あ、んまたこの短絡的な。。。

投稿: 白生地や | 2004/01/20 02:07

nariです。トラックバック、コメント、有難うございます。

その上、以前から見て頂いていたとの事、有難うございます(^^)。

私が記事にした時の番組は、結構前だったような・・・(^^;)
多分あるあるかスパスパか特命リサーチ辺りだと思われます。

確かに理にはかなってるんですよね。生存確率の高い特性を持っている程残る確立も高くなるってな感じですかね。

ちなみに私は、典型的な男脳です。更に典型的な理系です(^^;)。

では。

投稿: nari | 2004/01/20 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/117048

この記事へのトラックバック一覧です: 男脳度と女脳度:

» 男と女の思考パターンの違い [とある独身胃癌患者ののん気なmemo]
以前にTVでやってたネタ(だっけ?)。 何でも男性と女性では思考パターンが違うらしい。 そもそも脳の構造がちょっと違っていて、脳梁とかいう奴が、男性より女性のほ... [続きを読む]

受信: 2004/01/19 23:44

« 初笑い親子狂言会。 | トップページ | わはは。。。(笑 »