« SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。 | トップページ | 初笑い親子狂言会。 »

2004/01/18

「トラックバック」の効用。

きのうの出来事さんによる白生地やの「SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。」に頂いたトラックバックlivedoor Blog見聞録、拝見しました。私のココログ暦はまだひと月にも満たないのですが、nifty暦は長く「平和な仲良しコミュニティのニフティ文化」の申し子というものでしょうか。@niftyではほぼROMメンバーでしたが、質問に対して教える立場の人々の節度をもった暖かい対応はすべて公開されており記録も残され、それはネット上でのマナー教育にもなっていたようにも感じ、不安げな初心者にも十分楽しめるネット生活を提供してくれました。ココログにおけるトラックバックにもそのような効用があるのではないかと感じて、今後の展開を期待するFOAFの分からないことをトラックバックで投げかけた次第です。結果はやはり、安心のできる回答をたくさん頂いてとても満足できました。きのうの出来事さんにも度々お世話になって感謝しております。FOAFはまだまだ今後に期待するものであって決して悪者にはなってもらっては困るわけで、それにはやはり私も含めてブロガー一人一人が節度を持った行動をとらなければいけないと思います。ま、それが無理なことになってきているということなのでしょうか。
不具合なシステムは改良すべきでしょうが、それとは別にトラックバックで喧嘩を売るなんて悲しいと感じました。

|

« SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。 | トップページ | 初笑い親子狂言会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追記です。
実際にココログ以外のブロガーが@niftyの公式ともいえるサイトで@niftyを叱るという形の中でのやりとりを見ての感想にすぎません。

投稿: 白生地や | 2004/01/18 16:47

全然関係なくて申し訳ありませんが、「リンクされている数が多いココログ」にここがランクインしてました(^_^;やはり先日の実験結果も起因しているかも。一応、登場記念おめでとうコメントです(笑)

投稿: バカぽん | 2004/01/19 02:56

バカぽんさん、ランクインのお知らせをありがとうございました。
きっかけはすべてバカぽんさんの「おトモダチ」な対応のお陰です。ココログランキングの登録のことにしても今回のFOAFに発端をなしたことにしても「@niftyでの特定のフォーラム」からよりポピュラーな場であるココログ(あるいはブログ)への認識の切り替えがやっとできたという、なんともお恥ずかしいけれども重要なやり取りでした。この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げますと共に、本来の静かな一ブロガーに戻りたいと思います。ありがとうございました。でも引き続きよろしくお願いしますね(^^)。

投稿: 白生地や | 2004/01/19 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10547/111809

この記事へのトラックバック一覧です: 「トラックバック」の効用。:

» blogはオーナーが管理者 [あそびをせんとやうまれけむ]
マナーとか節度とかは、利用者が増えていくと必ず話題になります。これは、blogが先進ユーザだけのモノではなくなったという証であり、必ず、通過していかなければなら... [続きを読む]

受信: 2004/01/18 15:36

» ■アクセス解析5補遺2 [it1127の日記 ]
 ♥アクセス解析5補遺2--結果として判った事   1.アクセス数激増の原因    ①旬な話題への検索サイトからの来訪      白い巨塔、森山直太郎、芥川賞... [続きを読む]

受信: 2004/01/18 22:20

« SHA1はココログでは起用されていないのでしょうか。 | トップページ | 初笑い親子狂言会。 »