トップページ | 2004年1月 »

2003/12/31

白碗竹快樓にいきます。

京都は祇園、花見小路から徒歩数分の白碗竹快樓…。今夜は妹夫婦と一緒に過ごします。京都は雨模様なのできものを着るのは諦めて、できれば八坂さん(八坂神社)におけら参りと行きたいところです。できれば写真でもアップしたいと考えています。ところでクイック投稿を設定しました。これで更新の操作性はアップすることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/30

Netscape7.1。

手持ちのネスケが確か7.1だったのを思い出して「白生地や」を表示して一安心。設定通りのデザインでようやく最初の一歩って感じ。さて、本当にたまに私同様のお悩みの記事を見掛けますがブラウザのご確認はいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにする?お正月。

白生地や@京都、このお正月はきもの姿も追ってみたい。
近頃の京都、特に室町筋は活気がない。わたしたちいとへん(糸偏)商売は、なかなか厳しい状況にある。年末に聞かれる同業者のつぶやきは聞くに忍びない。その中にありながら、やはりこの2004年、きものをはじめとした和の生活観を身に付けるべくその事始めに身近なイベント、つまりきものを着て初詣などをしてみたい。そう、お天気さえよければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/29

I.E.5.5って。。。

ココログ三日目なんですが、デザインが設定通りにならず、本文の片側にしかカテゴリが設置できないことに大きな疑問をもち、ココログ関連カテゴリに絞って情報探しをしたところ、ありました。推奨環境にもありましたが都合で私のネット用PCはWin95のもと、I.E.5.5を使ってるのですが、これが原因だったのですね。でもblog・・・奥が深いことは分かるけれどまだまだややこしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店の掃除

今年も残すところ三日となりました。店では表の間にお正月飾りをするべく掃除をします。京都だけでの言い習わしなのでしょうか、今日、二十九日はその語呂から”二重に苦がつく”からお正月用の餅をつかないよ、とよく聞かされました。皆さんのところではいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003/12/28

棚卸し

先週に引き続き今週も休みを返上しての棚卸しです。呉服用なら小巾の反物を数えます。でも店では広巾ものを切売りしているので、それこそいろんな巾の生地の残り丈をすべてさし(ものさし:尺差しおよびm差し)で測ります。115cm巾の服地なども数十メートルになると、またそれが数本になると慣れないうちは腕が突っ張って大変だと思います。力仕事だけれど、そのうち私もできるようにならねばなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトデザインを変えてみたい。

ココログのデザインを私も自由に変えられるようになりたいものです。しばらくかかりそうですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして ココログ。

blogのうわさを耳にして、ココログのやさしいネーミングにひかれてやってきました。京都からの身近な話題をもとに楽しみながら発信させていただきたいと思っています。私は嫁ぎ先の家業である白生地屋を手伝って二年目に入ろうとしていますが、お品物の売買より白生地を通して広がる、手仕事やきものにまつわるいろんなことをもっともっと知りたいと思っています。 いつか、店のサイト にも自分なりの新しい風を吹き込むことができれば、と思っています。ま、ぼちぼちとさせてもらいますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »